2016年05月25日

ご報告が遅くなりましたが・・・

平成28年3月23日に、久万高原町つどいの広場を運営しているマザーグースの会が
平成27年度「子供と家族・若者応援団表彰」内閣府特命担当大臣表彰を受賞しました。
CIMG8553.JPG
つどいの広場の時計がかけてあった場所に新しく飾っている賞状がいただいたものです。

つどいの広場の運営が始まって10年の節目に素晴らしい賞をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、子育て中のママやパパに寄り添い、親子が笑顔で過ごすことのできる居場所として、地域の中で地域に根差して活動を続けていきたいと思います。

今後共、よろしくお願いします。
posted by mothergoosenokai at 14:25| ♪お知らせ♪

多肉植物の寄せ植え講座

今日は、多肉植物の寄せ植え講座でした。

去年も大好評だった企画!
今年は、町内在住で多肉植物の寄せ植えがとっても上手な一柳めぐみさんに講師をお願いしました。CIMG8607.JPG
この小さな多肉の苗も、一柳さんが自分でたてた苗!
いろんな種類の小さな苗が可愛くならんでいます♪

一柳さん手作りのリメイク缶はとってもおしゃれで素敵なものばかり!
卵の殻の容器もとっても可愛い!!CIMG8608.JPG
容器選びから迷っちゃう(*´ω`*)CIMG8617.JPG

先生にアドバイスしてもらいながら、レイアウトを考え寄せ植えしていきます♪
育て方のコツやこんなときどうしたらいいの?・・・多肉植物をお家で育てているママたちからいろんな質問が飛び交い、おしゃべりしながらの寄せ植えタイム♪
みなさん手際よく、あっという間に完成!CIMG8621.JPG

それぞれ素敵な作品が完成しました。
完成した作品を眺めて、にっこり(´-`*)CIMG8625.JPG

講師の一柳先生、素敵な時間をありがとうございました。

この企画は、大好評につき6月1日に追加開催をします。
次回の開催も定員いっぱいになっており受付は終了しておりますので、ご了承下さい。







posted by mothergoosenokai at 14:06| 広場の様子

2016年05月23日

軽トラ市で“わくわくつどいの広場”

22日(日)は、毎月第4日曜日に久万高原町で開催されている軽トラ市に、つどいの広場として初めて出店しました。

「わくわくつどいの広場」として・・・
木の玉プールや木のおもちゃなど
楽しい遊びのスペースがいっぱい!
CIMG8606.JPG
やっぱり木の玉プールは大人気で、たくさんの子どもたちが遊んでくれました。CIMG8602.JPG

木のおもちゃもいろいろあり、小さなお友だちもゆったりと遊ぶことができました。

軽トラ市にたまたま遊びに来た方
久万高原に帰省中の方
町内在住の方
たくさんの親子が立ち寄ってくれ、
地域の方も寄ってくれてお話したり
暑すぎるくらいの5月の陽気の休憩所としてもにぎわっていました。CIMG8603.JPG

わくわくつどいの広場に遊びに来てくれた皆様ありがとうございました。
(今回は、事前告知が十分できなかったので、知らなかった皆様ごめんなさい・・・)

次回は、秋くらいにまた軽トラ市に出店したいと思っていますのでよろしくお願いします。



posted by mothergoosenokai at 11:55| 広場の様子