2016年06月29日

地域ふれあいサロン

今日は、今年度初めて開催した「地域ふれあいサロン」でした。

美川地区黒藤川にあるつづらがわサロンという
元気なおばあちゃんたちグループのメンバーの方が遊びに来てくれました。

今日は、9組の親子さんが来てくれていたので小さな子がいっぱいのつどいの広場。
IMG_0045.JPG
「こんな小さな子見るの久しぶり!」
「可愛いね〜」

小さな子どもを見ると、おばあちゃんたちの表情も自然と優しくゆるみます♪
IMG_0046.JPG
おばあちゃんがプレゼントしてくれたお手玉

「私らが小さい頃はこんな遊びからなかったけんね〜」
おばあちゃんの手から手へ、くるくると上手にお手玉が魔法のように舞います♪

片手で2つ
両手で3つ
お手玉あそびはお手の物♪

若いお母さんたちも、おばあちゃんに習って練習していました。
やってみると案外難しくて、上手にできるように何度も練習して、お手玉あそびに夢中になっていました(^^♪IMG_0040.JPG

おばあちゃんたちも
子どもも
ママたちも笑顔いっぱいの交流ができた1日。

これから2か月に1回程度
定期的に交流できたらいいなと計画しています♪
次回は8月。8月31日(水)の予定です。
また、遊びに来てくださいね♪
posted by mothergoosenokai at 14:39| 広場の様子

2016年06月24日

7月のつどいの広場だより

今週は雨ばかり。
降り続ける雨に美川の水位も上がってきています。
カラッと晴れたお天気が待ち遠しいですね。

さて、7月のつどいの広場だよりです。
7月.jpg

7月11日(月)のサンキャッチャー製作は申し込みが必要です。
定員10名ですので、希望される方はお早目にお申込みください。
参加費は200円です。
CIMG8647.JPG

太陽の光を集めてキラキラ輝くサンキャッチー。
素敵な作品ができますように。

posted by mothergoosenokai at 09:58| つどいの広場だより

2016年06月22日

親子ヨガ

今日は、久万スピリッツクラブから小倉三鈴先生に来ていただき、ヨガを指導していただきました。

つどいの広場に先生が来てくれるようになってもう8年程・・・
毎回人気のヨガレッスンです。
IMG_0002.JPG
子育て中のママたちは、運動したくてもなかなか時間が取りにくいので運動不足になりがちですよねたらーっ(汗)

今日は、小倉先生にご指導いただき気持ちよく体を伸ばしたり、ほぐしたり
お母さんたちもしっかり自分の身体を動かす時間を持つことができました。

「痛い〜!」と感じる部分もあり
気持ちよ〜く伸びてほぐれる部分もあり
IMG_0004.JPG

IMG_0006.JPG
時々、子どもたちがお母さんの顔をのぞきこんだり、お腹の上にのったりして、お母さんの近くに行ったり来たりする様子がとってもほほえましかったですIMG_0009.JPG

最後の、ウェーブストレッチリングを使ってのほぐしタイムもとっても気持ちよさそうでした。

継続は力なり!
IMG_0025.JPG
また、家庭でも是非ヨガやストレッチの時間を持ってみてくださいね。

ご参加くださったママたち
ご指導してくれた小倉先生
今日はありがとうございました。





posted by mothergoosenokai at 13:13| 広場の様子