2016年09月29日

〜ママの心が楽になる勇気づけ子育て〜A

子育てにイライラはつきものですよね。

子どもが言うことを聞かないから!
子どもが○○するから!

イライラする〜!!!


イライラした感情に任せてついつい「うるさい!」「いい加減にして!」ときつい言葉を子どもに投げかけてしまうことも多いのではないでしょうか?

イライラ=怒りには、実はその根っことなる1次感情が隠されているのです。
IMG_0336.JPG

イライラの気持ちの元には
分かってほしい、こうしてくれたらいいのに・・・という期待だったり
どうしてわかってくれないの・・・という悲しみだったり
前にも言ったことがあるのに・・・という落胆だったり
不安や困惑など、様々な感情が根っこにあったりするのです。

イライラという怒りの感情には気が付きやすいけれど
元にある一次感情が何なのかには気が付きにくいもの。

イライラの気持ちができてきたときには、ふっと一呼吸置いて
イライラの根っこにある感情はなんだったのか探してみるのもいいですね。


posted by mothergoosenokai at 09:46| 広場の様子

〜ママの心が楽になる勇気づけ子育て〜@

昨日は、松山から講師の吉田幸枝先生をお迎えし
〜ママの心が楽になる勇気づけ子育て〜を開催しました。
IMG_0318.JPG
吉田先生は、ご自身の子育ての経験からアドラー心理学をベースにした勇気づけなどを学ばれ、ママも子どもも楽になる育児に活かせる様々な講座を開催されています。

この日は、たくさんのママたちが参加してくださり、ママたちの関心の高いテーマだったのが伺えます。

子育てをしていると、子どもと向き合う毎日の中で
「もっとこうしなきゃ!」「こうあるべき!」
「なんでなんだろう....」「私なんてダメな母親・・・」

ついつい頑張りすぎてしまったり、高すぎる理想と比べて自分の子育てに自信を失くしてしまうことも・・・
もっともっと!!とハードルを上げて、頑張ってしまうこと多いのではないでしょうか。

この講座の中ではまず、「最近、うまくいっていること」を見つけることから始まりました。
うまくいっていることが思いつきにくいママもいたようですが、うまくいっていることに目を向け、それを「いいね〜」と相手に認めてもらうことで、参加しているママたちの表情もほっこり。

IMG_0324.JPG
マイナスな要素の方が目に付きやすいものですが・・・
何でもない当たり前のことの中に
特別なことでなくても
うまくいっていることっていーーっぱいあるんです♪

そのことに気が付くことがまず大切なこと♪

できていないことに目を向けるより
できていること
うまくいっていることのひとつひとつにマルをつけていく!

ダメ出しの毎日から「よい出し」の毎日へ♪

それは、お母さん自身のことに限らず
子どもに対しても同じこと。

できてないことを「あれもできない」「これもできない」と叱ったり、
「もっとこうでないと・・・・」「早く!」「上手に!」「うまく!」と求めることよりも

今できていることに注目すること♪
今できなくても、いつかできるようになる子どもの可能性を信頼すること♪

できていない「今」を否定するよりも
いつかできるようになる「未来」を信じて、少しだけ「待つ」子育て

うまくできるときばかりとは限りらないけれど
こんな視点を持ってゆったり子どもと関わることができるとほんの少し肩の力が抜けますね♪





posted by mothergoosenokai at 09:26| 広場の様子

リサイクルコーナー

つどいの広場には、不要になったベビー服や子ども服
育児グッズのリサイクルコーナーがあります♪

必要なものは無料で持ち帰っていただくことができますので、気軽に利用してくださいね♪

↓最近は、こんなかわいい女の子用のベビー服がリサイクルコーナーに仲間入り!
 サイズは70くらいです。女の子のママ、いかがですか?

IMG_0314.JPG

子どもの成長は思ったよりも早く、服も育児用品も使える期間は限られたものです。
お譲りのものも上手に利用してくださいね。

また、不要になったベビー服・子ども服・ベビーグッズやおもちゃがありましたらつどいの広場まで持ってきて下さい。必要な方にお譲りしたいと思います♪
posted by mothergoosenokai at 09:03| リサイクルコーナー