2016年11月27日

わくわくつどいの広場A

室内には木の玉プールや折り紙、お絵描きスペースも♪
遊びの天才の子どもたち♪
次々と遊び方を工夫して、楽しそう!
IMG_0662.JPG

mamaマーケットに参加しているママのサポート役のパパの姿も♪
心強い協力隊ですね♪
IMG_0678.JPG

今日はあいにくの雨ですが、楽しい気持ちいっぱいの子どもたちは小雨の中も中庭を走り回ってシャボン玉!
ちょっと大きな小学生のお姉ちゃんが一緒に遊んでくれるのも嬉しかったようで、小さな子も一緒になって遊ぶ姿もありました。IMG_0681.JPG

お天気だったら、もっとよかったのに・・・と残念でしたが、晴れた外遊びはまた次回のお楽しみ♪

子どもから、ママ、おばあちゃん
様々な世代がつながり、一緒に楽しむことができた1日となりましたことに感謝です♪

また、春くらいにわくわくつどいの広場を開催できればいいなと思っています。
普段つどいの広場を利用されているママの中で、「わたしも何かやってみたい!」「特技はないんだけど、なにかやりたい」という方がいらっしゃれば、是非mamaマーケットでご一緒しましょうね♪

子育てを楽しみながら、自分時間も楽しんで♪
ママの笑顔がどんどん広がっていくといいなと思います。

本日、ご参加下さった皆様
本当にありがとうございました♪

posted by mothergoosenokai at 23:42| 広場の様子

わくわくつどいの広場

今日は、先日久万町商店街にオープンしたばかりの「まちなか交流館」をお借りして、「わくわくつどいの広場」を開催しました。
IMG_0647.JPG
お天気はあいにくの雨でしたが、雨にも負けない大盛況の1日でした。
IMG_0657.JPG
普段広場を利用して下さっている子育て中のママたちのハンドメイドのアクセサリーや小物、素敵なリースに多肉植物・・・
スティックケーキに米粉のマフィン、手作りパン、コーヒー♪

IMG_0659.JPG
可愛いものも美味しいものものがいっぱい並んだmamaマーケットはオープンと同時に大盛況!IMG_0679.JPG
食べ物は早い段階で完売御礼となるところころもありました。
ママたちのハンドメイド品は、子育てで忙しい中から時間を上手に見つけて作ってこられた素敵なものばかり。どの作品もセンスがいいおしゃれなものばかりで、見ているだけでも楽しい時間。
久万高原には、素敵なママたちがたくさんいますね♪

それから・・・今日はこのイベントのために、Happy Houseで毎週練習をされている、コーラス風(かぜ)の皆さまにも来ていただき、まちなか交流館の中には美しい歌声が響き渡りました。
IMG_0665.JPG
子どもたちの知っている歌や、手遊びもあり、身振り手振りでいっしょに楽しみ、みんなが優しい笑顔に包まれほっこり(#^^#)
「この街で」には子どもたちもその歌声にじっと耳を澄ませて聞き入っていて聴いていて、久万高原で暮らす元気な女性の明るい歌声に、みんなが元気をいただきました。
IMG_0674.JPG
「365日の紙飛行機」のサプライズ紙飛行機も子どもたちは大喜び!
飛ばされた紙飛行機をたくさん集めていた女の子も♪子どもたちの嬉しいサプライズをありがとうございました(#^^#)

コーラスさんの歌の時間には、室内に入れない程の満員御礼で、たくさんの方と歌声を楽しむ時間をご一緒できたことに感謝です。
posted by mothergoosenokai at 23:22| 広場の様子

2016年11月21日

思い出のスクラップブッキング

今日は、あっという間に予約がいっぱいになった大人気企画!
講師に砥部町在住の岡部可奈さんをお迎えして、「思い出のスクラップブッキング」を開催しました。
IMG_0613.JPG

日本でも耳にする機会が増えてきた「スクラップブッキング」。
スクラップブッキングは元々はアメリカが発祥だそうで、日本では最近広まっているそうです。
スクラップブッキングに使われる材料は、写真を色褪せさせないために、化学物質を使われていないものを使うというルールがあるそうで、先生はその材料のほとんどをアメリカから仕入れているそう!
IMG_0601.JPG
こんなかわいい材料を用意して下さり、材料選びからママたちもワクワクしていた様子でした♪

作業が始まると、細かい作業に皆さん真剣な表情!
IMG_0616.JPG
組み合わせたり、構成を考えたり、あれこれと悩みながら・・・
2時間の作業はあっという間!!
IMG_0642.JPG

まだまだ時間が足りないというママが多く、「楽しかった!」と嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

それぞれにとっても素敵な作品が完成しいました♪
IMG_0619.JPG
IMG_0644.JPG
IMG_0645.JPG

ママの思いがいっぱい詰まった世界にひとつだけのスクラップブッキング!
素敵な作品ができましたね♪

1日ご指導くださった岡部先生
ご参加下さった皆様
今日はありがとうございました。
posted by mothergoosenokai at 22:52| 広場の様子