2016年12月14日

1月のつどいの広場だより

早いもので、今年も残すところあと少しとなりました。
だんだんと気温も下がってきて、雪が降るのも近いかなと感じます。寒くなりますが、体調管理に気を付けて過ごして下さいね。

1月のつどいの広場だよりができました。
無題.png
1月.docx

2回目のあみものサロンもありますので、この機会にぜひお越しください。

※先日、注文していただいていた写真が出来上がりました。注文されている方は、つどいの広場までお越しください♪
posted by mothergoosenokai at 15:51| つどいの広場だより

2016年12月08日

合同クリスマス会

今日は、HappyHouseとつどいの広場の合同クリスマス会でした。
久万高原町にある2つの子育て支援の拠点スタッフが力を合わせて、今年もパワーアップしたクリスマス会となりました♪

有志のママたちからの出し物は大盛り上がり!
ひげダンスの音楽に合わせた楽しい動きとクイズにお母さんも子どもたちも釘付けでした♪
IMG_0716.JPG
子どもたちの知っている乗り物やキャラクター、クリスマスにちなんだもの・・・
有志のママたちが趣向をこらして考えてくれました♪
IMG_0719.JPG
ご協力くださった有志のママたち、本当にありがとうございました。笑顔で楽しみながら出し物をしてくれる先輩ママたちの姿は、キラキラ輝いて見えましたよ( *´艸`)

それから、製作は、もこもこ靴下で簡単に作れる
「ソックスノーマン」
IMG_0723.JPG
綿を詰めて、輪ゴムで縛って・・・・
フェルトで目や飾りをつけて♪
可愛い雪だるまの出来上がり!
お家に持って帰って飾ってね♪
IMG_0728.JPG

そして、毎年お楽しみのスタッフの出し物は・・・・
今年も期待を裏切らない個性豊かな登場人物がいっぱいの「まほうであそぼう!」

華やかなお花の妖精さんや
IMG_0750.JPG

今、話題のピコ太郎も・・・!
IMG_0758.JPG

踊って、歌って、笑って・・・
そして最後には、お待ちかねのサンタさん登場!
IMG_0763.JPG

今年も、子どもたちとお母さんにプレゼントを持ってきてくれました!
初めて見るサンタさんにびっくりしているお子さんもいたかもしれませんが、クリスマスにはサンタさん!
みんなのお家にも、本当のクリスマスにはプレゼント持ってきてくれるかな〜♪
楽しみですね( *´艸`)

本日は、合同クリスマス会にご参加下さりありがとうございました。
皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができ、楽しんでくれているお母さんとお子さんの様子に私たちスタッフも嬉しい気持ちになりました。
久万高原で子育てをする親子の笑顔が益々広がっていきますように、これからも子育てのささやかなお手伝いをさせて下さいね。またHappyHouseにもつどいの広場にも遊びに来てください。待っています♪

posted by mothergoosenokai at 22:37| 広場の様子

あみものサロン

先日、5日(月)にあみものサロンを開催しました。

あみものが上手な石岡信江先生に教えていただき、今回はこんな可愛いエコたわし作り♪
IMG_0686.JPG

かぎ針編みは初めてという方も編み物は久しぶりという方も一緒に♪分からないところは先生に聞きながら編んでいきます。

IMG_0688.JPG

「何かに集中できる時間って楽しい!」と参加されたママたちから嬉しい感想もありました。日常の子育てからちょっと離れて自分だけの時間を楽しむことも大切ですね♪
IMG_0691.JPG
編み物中、お子さんはスタッフが託児をしていますので、ゆっくり編み物を楽しんでいただけます。

そして完成したのは・・・こんな可愛いエコたわし!使うのがもったいないくらい!!
IMG_0698.JPG

あみものサロンは1月と2月にも続けて開催予定ですので、是非次回もご参加ください♪
初めてのあみものでうまくいかなかったという方も、何度かかぎ針を持っていると少しずつ慣れてきますよ♪
また1月2月もお楽しみに!
posted by mothergoosenokai at 21:51| 広場の様子