2017年01月27日

2月のつどいの広場だより

2月のつどいの広場だよりが出来ました。
いっぱい遊びに来てくださいね♪
無題.png
posted by mothergoosenokai at 16:51| つどいの広場だより

1月の

20日(金)には、NIKO館の先生が来てくれて「お正月あそび」をしました♪

りか先生お手製の福笑い!子どもは目を開けたまましても、おもしろい表情ができあがていましたよ♪
IMG_0826.JPG

それから、昔懐かしい羽根つきに盛り上がっているお母さんの姿に・・・・
IMG_0830.JPG
子どもたちも刺激を受けて、真似っこ♪
お母さんが楽しんでいると、子どもも自然と同じことをしたがりますね( *´艸`)
IMG_0834.JPG

そして、「人間すごろく」も盛り上がりました。
マスの言葉もスタッフと参加してくれたお母さんたちで考えて・・・
IMG_0838.JPG
ゴール直前の「ふりだしに戻る」に大笑いでした!!

23日(月)には、ママの製作で折り紙をしました。
振替休園でお休みの幼稚園さんも一緒に折ったり・・・ついつい夢中になる折り紙タイム。
こんなかわいい折り紙が仕上がりました♪IMG_0847.JPG
折り紙の本は広場にありますので、また空いている時間に折って楽しんでみて下さいね♪

posted by mothergoosenokai at 16:48| 広場の様子

おしゃべりCafé

1月に入ってから、あまりブログの更新ができていなくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

雪が降ったり冷え込みが厳しい日が続きましたが、お日様の日差しにぬくもりを感じた今日は・・・
おしゃべりCaféの日でした。
予想していたよりもたくさんの方に来ていただき、にぎやかなつどいの広場になりました。
IMG_0852.JPG
あったかい飲み物を飲みながらのおしゃべりCafé。
ちょっと聞いてみたいな、こんなことに困っているんだけど・・・
それぞれの困りごとをテーマにおしゃべりしました。

●卒乳はどんなふうに進めた?うまくいった?
●子どものスキンケアのおすすめは?
●手づかみ食べのおすすめメニューは?
●生活リズムの作り方
●ストレス解消法は?
●子どもの怒り方、𠮟り方

同じくらいの年齢の子どもを持つお母さんたちの共通のテーマも多く、話が盛り上がりました♪

育児書を読んだり、他の人から何か言われたりすると、不安になったり心配になったりすることもあるけれど、子どもの母親であるお母さんがご自身の子育てに自信をもって♪
お母さん自身が『どんな風に子どもを育てたいか』が大切だと感じます。
子育てには正解がないし、子どもには『育っていく力』があるから大丈夫!

他のお母さんとおしゃべりすると、こんな方法もあるんだ!試してみよう!と参考になることもいっぱいあると思うので、いろんなお母さんと情報交換しながら、『わたしスタイル』の子育てを創っていって下さいね♪

子育てには・・・
いろんな方法があってOK!
いろんな関わり方があってOK!
いろんな考え方があってOK!なんだなと思います♪






posted by mothergoosenokai at 16:40| 広場の様子