2017年04月26日

おしゃべりCafeA

井上先生には、2人のお子さんがいらっしゃり
子育ての中で、辛い時期もあり悩んだこともたくさんあったそうで
子育て中のいろいろなエピソードもお話して下さいました。

子どもの生きる力を信じてあきらめずに待つこと
親が良かれと思って言うアレコレよりも、子どもが自分の力で決めることの大切さ
母親として子どものことを本当の意味で愛するということ

子育ての辛い時期を乗り越えてきた井上先生だからこその深い愛のあるメッセージをたくさん聞かせていただきました。

IMG_1210.JPG
子ども時代に経験した豊かな自然体験は
大人になってもその豊かさを忘れる事はない・・・

子どもが思春期をすぎ、大人へと成長していくとき
道をはずれそうなことがあっても
小さな頃に自然の豊かさや不思議を感じている子どもは
大きくなってもまた本来の自分に戻ってくることができる!

センス・オブ・ワンダー
(レイチェル・カールソン著より)

子どもたちの世界は、
いつも生き生きとして新鮮で、美しく
驚きと感激にみちあふれています。
残念なことに、
わたしたちの多くは大人になる前に澄みきった洞察力や、
美しいもの、畏敬すべきものへの直観力をにぶらせ、
あるときはまったく失ってしまいます。

もし、わたしが、
すべての子どもの成長を見守る善良な妖精に
話しかける力をもっているとしたら、
世界中の子どもに、
生涯消えることのない<センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目をみはる感性>を
授けてほしいとたのむでしょう。

この感性は、やがて大人になるとやってくる怠慢と幻滅、
わたしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、
つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する、
かわらぬ解毒剤になるのです。


子育ての「今」を丁寧に豊かに過ごす事が
子どもたちの未来につながっていることに希望を感じ
これからも子どもたちと毎日を豊かに過ごしていきたいなと改めて感じることができました。

参加された皆さんの中には、どんなメッセージが心に響きましたか?






posted by mothergoosenokai at 17:47| 広場の様子

おしゃべりCafé

今日のおしゃべりCaféは、ジャパンハーブソサエティ愛媛支部長の井上泉先生をお迎えして・・・
IMG_1214.JPG
子育ての中の香草スタイル
〜ハーブと共に育てる生きる力〜

と題して、井上先生の子育ての話も交えてお話していただきました。

ハーブや精油を身近な存在として楽しんでこられた井上先生の生活スタイル
お料理する傍ら、染色を楽しまれたり・・・
病院に行く程ではない風邪症状のときには精油を使用したり。・・・・
生活の中に上手に取り入れてこられたそうです。

お庭で育った様々な種類のハーブを持ってきて下さりIMG_1210.JPG

葉っぱを摘んでハーブティーでいただきました。IMG_1211.JPG

ハーブのフレッシュな香りがとっても爽やか♪
前日に焼いてきて下さったローズマリーのクッキーも
爽やかなローズマリーの風味がとってもおいしかったです。
IMG_1220.JPG

ハーブや精油などを「特別」なこととしてとらえず
できるところから家庭の中に取り入れることで生活が豊かになるのだと感じました♪




posted by mothergoosenokai at 15:49| 広場の様子

2017年04月21日

今日は、運動あそび♪

NIKO館のりか先生と美紀子先生が来てくれて
親子で一緒に運動あそびをしました。

平均台やとび箱、マット、トンネルなど
いろんな遊具を組み合わせてサーキットにして・・・

お母さんと手をつないでそーっとそーっと歩くよ♪
IMG_1183.JPG
高いところからジャンプもできるよ!
IMG_1197.JPG
2歳を過ぎると、運動能力も高くなり、一人で平均台の上を歩けるようになり
何度も繰り返し楽しんでいる様子が見られました。
途中で違うあそびをしたり、また戻ってきて運動あそびをしたり・・・
身体をいっぱい使って楽しむことができました。

小さなかわいいペンギンさん♪IMG_1179.JPGIMG_1176.JPGIMG_1177.JPG

ぺんぎんさんを頭につけて、ぺんぎん体操も一緒にしたよ♪

今日は午前中、身体をいっぱい動かして遊んだからか
午後はお昼寝モードのお友だちが多かったつどいの広場でした( *´艸`)



posted by mothergoosenokai at 16:00| 広場の様子