2017年05月28日

わくわくつどいの広場

今日は、まちなか交流館をお借りして「わくわくつどいの広場」を開催しました。
IMG_1373.JPG
mamaマーケットには、久万高原で子育てするママたちの手作り品がズラリ♪
IMG_1385.JPG
動物パンやアンパンマンパンなど可愛いパンに
米粉ケーキ
シフォンケーキやガトーショコラ・・・・
美味しいものがいっぱい!
IMG_1376.JPG
可愛いハンドメイドの髪ゴムやアクセサリーに、多肉植物など
様々な手作り商品が並びました。
IMG_1382.JPG
忙しい子育ての合間に時間を作り、好きなことをカタチにしているママたち。

子育ての中に「好きなこと」「やりたいこと」を見つけることは、子育て中心のママが自分自身を取り戻すために大切な時間なのかもしれません。
今日遊びに来て下さった方の中には、「わたしには売れるものなんてできない・・・」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、今後のmamaマーケットで好きなことを「カタチ」にしてみませんか(*^-^*)
興味のある方は是非、お声かけて下さいね♪

mamaマーケットの他には・・・・
今回は子ども店長のポップコーン屋さんが開店!
「いらっしゃいませ〜」「いかがですか〜」
ちょっぴり恥ずかしそうな子ども店長さんたちが可愛い!
IMG_1406.JPG

室内では、木の玉プールやカラカラツミキ
木のおもちゃの遊びスペース
Image_0c78350.jpg
外では、チョークのお絵描きコーナー
IMG_1386.JPG
シャボン玉
IMG_1397.JPG
竹の水鉄砲や竹ぽっくり
水あそびに
草滑り
IMG_1378.JPG
暑いくらいの快晴の中、子どもたちがのびのびと青空の下で遊ぶ姿はとっても楽しそうでした。

久万高原にこうして子どもたちの笑顔が広がることが何より嬉しいこと(*^-^*)

ご参加下さった皆様
ご協力下さった皆様
今日も、本当にありがとうございました。

また、次回も・・・・
よろしくお願いします(*^-^*)
posted by mothergoosenokai at 17:26| 広場の様子

2017年05月26日

親子で発達♪発達あそびワークショップ

今日は、発達支援コーチの川手美香さんに来ていただき、発達あそびワークショップを開催しました。
IMG_1329.JPG
原子反射など、人に元々備わっている反射

心配性だったり、ものを投げたり・・・
子どものちょっと気になる行動も自分の身を守るための「反射」が行動の元になっていることもあるそうです。
IMG_1331.JPG
我が子の行動に「なんで?」「どうして?」と気になったとき
そこにはその子にとってのなにか理由があるのかもしれません。

お話しを聞いたあとは、身体を動かす時間!
参加者のママたちに「体幹」を意識していただきました。
パランスパットというボコボコしたマットに乗ってみると、体幹が感じやすいそう。
IMG_1340.JPG

今日は、様々なあそびを用意して下さり、親子で一緒に遊びました。

大人も一緒に乗ることができるハンモック
IMG_1325.JPG

ご家庭にハンモックがなくても、大判のタオルに子どもを乗せて、大人二人でもって揺らすあそびもできるそう!パパとママと二人で揺らしてあげると、喜びそうですね( *´艸`)

様々な形のバランスボール
IMG_1355.JPG
IMG_1349.JPG
綱引きで引っ張りっこ!
IMG_1361.JPG

お手玉にゴムをつけたものは、両手でやってみると難しい!
IMG_1358.JPG


風船を口で膨らませることで、腹筋への刺激に!
IMG_1347.JPG

最後は、お母さんたちの風船バレー対決!
ドリンクをかけて、盛り上がりました♪
IMG_1367.JPG

親子でいっぱい身体を動かして遊んだあとには、体幹の変化を感じられたママも♪

「身体の軸が整うと、心の軸が整う」という川手さんのメッセージ。

子どもと関わるスタッフとしてはもちろんですが、母親としても常に心の軸を整えていたいなと感じました。

今日、広場で遊ばせてもらったものは身近なものもたくさんありました。
「特別ななにか!」をしなくても、身近なところから・・・

あそびながら、子どもの発達を促し、親子で身体の軸も心の軸も整えていけたらいいなと思いました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
posted by mothergoosenokai at 15:24| 広場の様子

2017年05月17日

健康相談

久万保健センターから保健師さんと歯科衛生士さんに来ていただき、今日は健康相談の日。
今日は、10組のママと子どもたちが来てくれました。

体重は増えてるかな?
身長は大きくなっているかな?



歯みがきのことできになることがあるんだけれど・・・

IMG_1274.JPG

アットホームな雰囲気の中で個別の心配事も相談に乗ってくれます。

IMG_1278.JPG
保健師さんとゆっくりお話しする時間も♪

1歳半健診〜3歳児健診までは健診の間隔も空いているので、是非、2か月に一回のつどいの広場の健康相談をご利用下さいませ♪
posted by mothergoosenokai at 15:48| 広場の様子