2017年07月26日

読み聞かせ

今日は、久しぶりの読み聞かせの日。

マザーグースの会のボランティアの田村さんが来てくれました♪
小学校1年生になったY君も一緒に来てくれてお手伝い!

「肉屋のおじさん」の手遊びでウォーミングアップ♪
こちょこちょこちょ!
IMG_1881.JPG

小さなお友だちはお母さんのおひざの上で♪
IMG_1880.JPG

Y君も絵本を読んでくれました♪
IMG_1884.JPG
来る前は、とっても張り切っていたそうですが、みんなの前に来るとちょっと恥ずかしくて・・・
でも、がんばって読んでくれました( *´艸`)

お兄ちゃんが読んでくれると嬉しいね♪

Y君のお気に入りの絵本は、Y君が解説しながら盛り上げてくれました(^_-)-☆
IMG_1887.JPG

読み聞かせのあとには、Y君手作りの折り紙のプレゼント。
くじ引きみたいにひかせてくれました。
IMG_1888.JPG

田村親子が盛り上げてくれて楽しい時間になりました!
ありがとうございます。

また、来年も期待しています〜〜〜♪
posted by mothergoosenokai at 12:15| 広場の様子

はたらく車

ここ何日かつどいの広場前の道路を道路工事中!

つどいの広場の窓から工事をしているはたらく車が見えるので、車好きの男の子は大喜びでじっと見入っています♪
普段なかなか見れない車がいっぱい!
IMG_1878.JPG
道路工事中も、つどいの広場の利用はできますので安心してお越し下さい♪
IMG_1877.JPG

posted by mothergoosenokai at 09:57| 広場の様子

2017年07月19日

グラスデコ

今日はママの製作の日♪

去年も好評だったグラスデコを今年もしました♪
専用の絵の具を使って絵を描き、乾かすとステンドグラス風のシールができます。
IMG_1856.JPG
こんな風に縁取り用の黒やゴールドの絵の具で線を描き
IMG_1857.JPG
しばらく乾かしてから、中を色塗り♪
乾くと透明になり、とっても素敵!


初めはおしゃべりしながらしていたママ達も、だんだんと集中して無言で作業!!

自分で描いた絵が仕上がると嬉しくなっちゃいますね!
こんな風に可愛く仕上がりました♪
IMG_1873.JPG

自宅からフォトフレームを持参してくれていたママは直接フォトフレームにデコ!
とーーっても素敵に仕上がって、可愛いすぎる!IMG_1872.JPG
IMG_1875.JPG

ママたちもが製作している間の一場面↓
IMG_1861.JPG
西野先生弾くピアノの音色をじっと聞いていた1歳ちゃん♪

カエルのうたや楽しい童謡のメロディーに誘われて・・・・


たくさんのお友だちがピアノの周りに♪
IMG_1865.JPG

美しいメロディーは、子どもたちの心に響くのですね♪

ソファーでもじっとピアノを聴いていたTくん。
終わるとにっこにこ笑顔で拍手していて、可愛かったです( *´艸`)
IMG_1866.JPG


posted by mothergoosenokai at 16:26| 広場の様子