2017年09月29日

10月のつどいの広場だより

暑かった夏が過ぎ、秋風の心地の良い9月になったと思っていたら、あっという間に月末!!
もう来週から10月ですね。
遅くなりましたが、10月のつどいの広場だよりをアップします。

10月6日は、毎年恒例の芋炊き会もあります♪
是非お越しください♪
無題.png
posted by mothergoosenokai at 15:53| つどいの広場だより

2017年09月27日

スクラップブッキング

今日は、スクラップブッキング講師の岡部可奈氏に来ていただき、メモリアルボックスを作りました♪

化学物質を使わない専用の材料を使って、写真をきれいに保存することができるスクラップブッキング。

今回は木製のボックスを使って、様々な素材を立体的にレイアウトしてメモリアルボックスに。
IMG_2489.JPG

使いたい素材をハサミを使って丁寧に切ったり
レイアウトを考えたり・・・

写真が可愛く飾られていくとワクワクしますね♪

普段は、親子でおもちゃで遊んでもらったり、ゆっくり遊んですごしてもらっているつどいの広場ですが、今日はママのための時間。
ママが自分のことに集中して楽しむリフレッシュの時間。
IMG_2480.JPG
でも、ママが作業に集中していると、子どもは「ママが自分の方を向いてくれていない」と気づいて、手を引いてこっちを向いてとアピールする姿も・・・

子どもたちが機嫌よく過ごすことができるように託児スタッフが託児を担当させていただいていますが、「ママがいい!!」ときもあります。
そんなとき、つどいの広場に来てくれているママたちは、作業の手を止めて子どもの声に耳を傾け、気持ちが落ち着くまで寄り添ってあげている姿に嬉しくなります。

ちょっとだけママが寄り添ってくれたら、また少し機嫌を直して遊び始める子どもたち。
ママが自分を見てくれているとわかると安心するんでしょうね。

子どものイヤイヤやグズグズに、足止めされたり・・・子育ての毎日の中では思うようにいかないことの連続だと思いますが、ママの気持ちも子どもの気持ちもバランスが大切だと思います。
時には、寄り道や回り道も大切な時間なのかも。

がんばりすぎない毎日のためにも、つどいの広場にリフレッシュに来てくださいね♪

ママの笑顔は子どもの笑顔♪
IMG_2479.JPG

こんなかわいい作品が出来上がりました。
IMG_2486.JPG

お家で飾って下さいね♪

講師の岡部さんは様々なワークショップを開催されているので、興味のある方はまた参加してみて下さいね。
https://ameblo.jp/como358/
posted by mothergoosenokai at 23:39| 広場の様子

手作りおもちゃ

先週の金曜日に、身近な材料を使って手作りおもちゃを作りました。

作ったおもちゃは、つどいの広場でも人気のある
「ホース落とし」

筒状のタッパーに穴を空け、切ったホースを入れるだけのあそびですが・・・

穴にホースを入れる
  ↓
ポトンと音がして落ちる
  ↓
全部入ったらまた蓋を開けて、ホースを取り出してまた入れる

穴に入れるという動作
落ちるときの音
もう一度の繰り返し

子どもの好きな要素がいっぱい!

今回は、ホースだけでなくいろいろな素材を用意してみました♪
IMG_2487.JPG
ペットボトルの蓋を2個くっつけたもの(中にビーズを入れて音もなる)
タピオカ用のちょっと太めのストロー
お風呂に貼って遊べるスポンジのおもちゃ(100均)
プラスチック製のチェーン



タッパーに丸や細長く穴を空け、切り口はビニールテープでカバー
周りに、マジックで可愛く絵を描いてアレンジしているママも♪

IMG_2466.JPG

手軽に作れるおもちゃ、おうちでも是非作ってみて下さい♪

1・5リットルか2リットルのペットボトルにストローを入れただけのおもちゃもつどいで人気のおもちゃ♪
バラバラ〜と出して・・・・また一本一本入れて・・・・
またバラバラ〜っと出して・・・

散らかる要素もありますが、喜びますよ♪こちらも是非♪
posted by mothergoosenokai at 16:17| 広場の様子