2017年10月07日

芋炊き会A

10時をすぎると、次々に参加者の方が来て下さり、にぎやかになってきた和室のお部屋。

調理の大仕事を終えたおばあちゃんたちにも和室の方に来ていただいたのですが、小さな子どもを見ると、おばあちゃんたちのお顔がぱっと明るく、やさしい表情に・・・
IMG_2550.JPG

子どもの名前を書いた名札シールを見て、名前を読んで声をかけてくださったり
IMG_2506.JPG
一緒にあそんでくださったり・・・
IMG_2511.JPG

以前は人見知りがあったけど、今日はおばあちゃんとお話しているお友だちも♪

核家族化が進んでいる現代ですが、いろんな世代の方と交流ができる場があるのは素敵なことだなと感じました。

10:30〜は
芋炊き会がスタート♪
IMG_2497.JPG

まずは、大型絵本の「だるまさんが」でウォーミングアップ♪
IMG_2524.JPG

それから、お返事「はーーい♪」
IMG_2529.JPG
おばあちゃんにだっこされたSくんも
「は〜い♪」
IMG_2530.JPG

お母さんにだっこされて
「は〜い♪」
IMG_2531.JPG
posted by mothergoosenokai at 22:03| 広場の様子

芋炊き会@

6日(金)につどいの広場恒例の芋炊き会を開催しました。
あいにくの雨のお天気でしたが、たくさんの方にご参加いただき、今年も笑顔いっぱいの芋炊き会になりました♪
IMG_2495.JPG

愛媛の郷土料理「芋炊き」
おばあちゃん世代からお母さん世代へ
おばあちゃん世代から娘世代へ

世代から世代へと受け継がれている郷土の味

子育て中の若いお母さんたちにも、その味を一緒に味わってもらい次の世代にその味をつないでいけたらなと、つどいの広場が始まった当初から毎年芋炊き会は行われています。

今年は、定期的に交流させていただいているつづらがわサロンのおばあちゃんたちに協力していただきました。
IMG_2490.JPG

「こんなに大勢の味付けしたことない」

と言われながらも、大きなお鍋に豪快に調味料を入れ、何度も味見をしながら味を整えて下さったおばあちゃん。
IMG_2501.JPG

「だしをとった昆布を捨てるのがもったいないから」
と、芋炊きと一緒に昆布で佃煮も作ってくれました。
IMG_2498.JPG

マザーグースの会のママさん会員さんも朝から一緒にお手伝いしてくれました♪
IMG_2503.JPG


たくさんの方に協力していただき、手際よく調理して下さったおかげで、あっという間に準備が整った芋炊き。

10時にお母さんと子どもたちが来てくれる頃には、美味しそうないい香りが漂っていました!(^^)!
posted by mothergoosenokai at 21:45| 広場の様子