2017年10月27日

おしゃべりcafe

25日(水)におしゃべりcafeを開催しました。
テーマは子育てなんでもおしゃべり♪
IMG_2654.JPG
はじめましてのママも参加してくれていたので、参加してくれたママたちでまずはゲーム大会!
3種類のゲームに挑戦してもらい合計得点で勝負しました!

ひとつめは、カエルジャンプぴょーん♪
10個中何個入るかな?
IMG_2659.JPG

ふたつめは、お手玉つみ♪
手の甲の上に何個積み上げられるかな?
IMG_2658.JPG
みっつめは、ジャンケン!
先に、3勝した方が勝ち!
ただのジャンケンも勝負となると、白熱!
IMG_2657.JPG

初めてのママ同士も、ゲーム対決の間に距離も縮まったかな?
子どもたちも気になってママたちの近くで遊びながらのゲーム♪

大人だけだとすんなりできることも、子どもと一緒だとちょっと工夫がいりますね。
子どもがいっしょに過ごす中で、どうすればうまくいくか考えることも子育ての中で大切なことかもしれませんね。

ゲーム大会で盛り上がったあとは、おしゃべりタイム。
今回は、こんなカードを使っておしゃべりしました。
IMG_2665.JPG

「きいてはなして はなしてきいて
 トーキングゲーム」

発達支援コーチの川手美香さんがおすすめしてくれたカードで、本来は親子で遊ぶもので、子どもがテーマに合わせて話し、遊びながら話す能力や文章をまとめる力を育むものです。
IMG_2668.JPG
今回は、大人だけでやってみました。

いろいろな種類のカードがあって、なかなか面白いカードです♪
また、これからのおしゃべりcafeでも使うことがあると思うので、またいっしょにおしゃべりしましょ♪


最近購入した、育児漫画↓
IMG_2666.JPG

インスタやブログでも人気のあるものみたいなので、是非読んでみて下さい!
うんうん、と共感したり、思わずくすっと笑ってしまう内容です♪




posted by mothergoosenokai at 10:07| 広場の様子