2017年11月26日

わくわくつどいの広場A

今回のわくわくつどいの広場では、展示室もお借りして木育ひろばも開催しました。
IMG_2839.JPG
木の玉プールや、木のおもちゃでじっくり遊べる空間。



雨の軽トラ市の途中で立ち寄られたご家族もゆっくり遊べるスペースがあると喜ばれていました。
IMG_2825.JPG
初めはどう遊んだらいいか戸惑っていたおじいちゃんやお父さんも、工夫して遊ぶことができる木のおもちゃは男性も自然と遊びに引き込んでくれました。

パパといっしょにじっくり遊ぶ娘ちゃん。
パパの表情も真剣!
IMG_2841.JPG

あそび方は一通りではなく、いろいろな積み方、組み方、あそび方がある木のおもちゃの可能性は無限大!
IMG_2831.JPG
この長方形のカプラというおもちゃ、いろいろな積み方で立体を作ることもできるし、あそび方はいろいろ。

↓彼女たちはお家ごっこの家づくり。木の人形やいす、車と組み合わせて面白い空間を作っていました。
IMG_2814.JPG

くっつき虫
IMG_2826.JPG
ブリオの木製汽車
IMG_2827.JPG

簡単工作ワークショップも好評でした。
IMG_2824.JPG
IMG_2830.JPG

↓指を抜けると抜けなくなる「ハブの口」
 3匹つなげてこんなことに・・・
IMG_2833.JPG
 子どもの発想は面白いですね。


冷たい雨の一日でしたが、子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られた木育ひろば。
木のおもちゃの魅力や可能性、楽しさを改めて感じた一日でした。

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
また、次回のわくわくつどいの広場はどんなことをしようかなとわくわく・・・♪
また、ごいっしょして下さいね♪
posted by mothergoosenokai at 22:21| 広場の様子

わくわくつどいの広場@

今日一日お天気がもってくれるかと期待していたら、朝からのあいにくの雨。
冷たい雨が降る中、軽トラ市と同時開催でわくわくつどいの広場を開催しました。
IMG_2837.JPG
まちなか交流館での開催目は今回で3回目。

毎回好評のmamaマーケット。町内で子育て中のママたちの美味しいものや可愛いものがズラリと並びました。
IMG_2821.JPG
手作りのブラウニーやマフィン。
IMG_2812.JPG
元パティシエのママが、お菓子作りの楽しさをもっと共有したいと、今回はレシピも公開して下さいました。
IMG_2811.JPG
↓このラッピングにも一工夫!4歳の娘ちゃんのお絵描きがプラスされています♪
IMG_2819.JPG
↓丁寧に作られた動物パンも大人気!
IMG_2813.JPG
オープンと同時に子どもたちのお腹のなかへ(笑)
IMG_2818.JPG

リボンゴムやネックレス、ブローチなど可愛い小物もたくさん!
可愛いものを見ると気持ちがうきうきしますね♪
IMG_2820.JPG

今回は、女の子のためのアクセサリーワークショップもありました。
IMG_2835.JPG
パッチンピンや指輪など、好きなパーツを選んで自分で仕上げて完成♪
自分で作ったお気に入りのピンに、参加した女の子たちはニッコニコでした♪
IMG_2836.JPG
ママたちの工夫やアイディア集まったmamaマーケット!
子育ての中で楽しみを見つけて、時間を作って取り組まれてるママたち♪
わくわくつどいの広場をいっしょに盛り上げて下さっていることに感謝です。
posted by mothergoosenokai at 21:43| 広場の様子

2017年11月24日

つどいの広場だより12月号

お待たせしました。
12月のつどいの広場だよりです♪

12月は、おしゃべりCafe、新聞ドーム、合同クリスマス会などイベントいっぱい!
ママの製作では人気のUVレジン♪ママの製作は、事前の申し込みをお願いします♪つどいの広場12月号.png

posted by mothergoosenokai at 22:37| つどいの広場だより