2017年12月21日

合同クリスマス会A

お母さん向けのミニゲームは、「つうじあえるかな」
クリスマスといえば・・・?
IMG_3047.JPG
一番たくさんの人が書いた答えを書いた人に景品もありました。

最後は、お楽しみのスタッフの出し物「クリスマスパーティー!」

カラフルな扉の向こう側からやってきた、個性豊かな人たちが次々に登場しました。

ポンポンを持っていっしょにダンスしたり、からだあそびをしたり・・・
IMG_3060.JPG

マジックマギーのマジックには、大人もいっしょに盛り上がりました!
IMG_3055.JPG

びっくりマジックに
IMG_3057.JPG
びっくりハプニング!!!


ちょっぴり失敗のマジックが一番盛り上がったかもしれませんね(笑)

スタッフの出し物の最後には、大きな袋を持ったサンタさんが登場し、一人一人にプレゼントを渡してくれました。
IMG_3073.JPG
サンタさんに初めて会ったお友だちもいたかもしれませんし、見慣れないサンタさんにびっくりしたお友だちもいましたね。びっくりして泣いちゃったのも思い出になりますね!

最後には記念撮影!
IMG_3089.JPG

また、来年もプレゼントを持ってきてね〜♪
みんなでいっしょに見送りました。

HappyHouseのスタッフさんとつどいの広場のスタッフで力を合わせてつくったクリスマス会!
バタバタして至らない点も多々あったかと思いますが、ご参加下さった皆様ありがとうございました。
楽しかったと喜んでくださったことが何よりうれしい私たちです。

久万高原の子育て支援にお力添えができるよう
これからもがんばっていこうと思います。

クリスマスはもうすぐそこ!
ご家庭でも素敵なクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス!
posted by mothergoosenokai at 17:01| 広場の様子

合同クリスマス会

今日は、毎年好評のHappyHouse&つどいの広場合同のクリスマス会でした。

天井まで届きそうな大きなクリスマスツリーがお出迎え♪
IMG_2970.JPG
クリスマスのキラキラした雰囲気は気持ちをうきうきさせてくれますね♪


盛りだくさんのプログラム!
まずは、クリスマスオーナメント作りから♪
IMG_2991.JPG
貼るフェルトと画用紙を合わせて簡単に出来上がり!
シールやフェルトで模様もつけて、可愛いオーナメントが完成しました。
IMG_3032.JPG

サンタ服を着たちびっこサンタさんもいっしょに作ってくれました♪
IMG_2993.JPG


それから、ママたちの出し物!
幼稚園のクリスマス会の出し物をしてくれる有志のママたちにお願いしました。
IMG_3028.JPG

「クリスマスのうたがきこえてくるよ」という曲に合わせて、ペープサートを動かしながらいっしょに歌ってくれました。
このペープサートもママたちの手作り!絵の得意なママにお願いして描いてもらったのですが、とっても上手!
IMG_3022.JPG
楽しそうなメロディーと可愛いペープサート♪
お母さんといっしょに小さなお子さんも楽しんでくれました。
posted by mothergoosenokai at 16:26| 広場の様子

2017年12月19日

シェイクアウトえひめ

昨日は、ママの製作と並行して、県下一斉の地震避難訓練「シェイクアウトえひめ」に参加しました。

11:00の町内放送に合わせて
「地震です!安全な場所に避難してください!」と広場でもアナウンス。

お母さんたちにもお知らせせず行ったので、びっくりされた方も多かったと思いますが、地震はいつ起こるかわかりません。

まずは、お子さんの所在確認!
それから、安全な場所へ避難します。
IMG_2942.JPG
大きなテーブルの下や、電灯のない部屋の中央など
頭をクッションなどで覆うといいですね。
IMG_2944.JPG

いつ起こるかわからない災害に備えて、日頃から意識をしておくことは大切なことだと思います。
もしものとき・・・

どんな風に動けばいいか
必要な備えはなにか

子育て中のお母さんたちにも、防災意識を持ってもらえたらと思います。
IMG_2945.JPG

ご参加下さった方々ありがとうございました。
私たち広場のスタッフも、防災への意識確認の避難訓練になりました。
posted by mothergoosenokai at 17:42| 広場の様子