2018年03月03日

ひなまつり会C

お腹も心も満たされたお昼ご飯を作って下さったのは8名の食生活改善推進協議会の皆さん。
今日のおひなまつり会のために、たくさんの方にご協力いただきました。


みんなで大きな声でお礼を言って
IMG_3447.JPG
子どもたちからお礼のプレゼントも渡すことができました♪

そして、この日はお天気に恵まれたので、このあとお散歩へ♪
IMG_3453.JPG
青空が広がり、あたたかい日差しが心地良いお散歩日和♪
IMG_3456.JPG

可愛い後ろ姿にほっこり♡
IMG_3457.JPG

まちなか交流館でひとやすみしてちょこっと芝滑りも♪IMG_3459.JPG

旧道には、たくさんのおひなさまが飾られていて、それぞれに工夫が凝らされていてとっても面白かったです♪また、今度ゆっくり歩いてみて下さいね。


最後に記念写真♪ハイポーズ!
IMG_3463.JPG

ご参加下さった皆様、ご協力くださった皆様
本当にありがとうございました。

久万高原の子どもたちの健やな成長を願っています。


posted by mothergoosenokai at 16:44| 広場の様子

ひなまつり会B

「あ〜、人の作ってくれるご飯は美味しい!!」
IMG_3440.JPG
お昼ご飯を食べているとどこからか、そんな声も聞こえてきました。

普段は、子どもの世話をしながらの食事作り。
慌ただしく準備して、子どもを食べさせながら自分も食べなくてはいけない・・・
ママにお休みはないですものね。
IMG_3430.JPG

いろどり豊かな栄養バランスばっちりのお昼ご飯を、食べてもらえてよかったです。


普段食べないとうお子さんもよく食べてくれたと嬉しい感想もたくさんいただきました。
IMG_3437.JPG
みんなでいっしょに食べると美味しいね♪
IMG_3434.JPG

おいしい笑顔がいっぱい!

2人の子どもと食べるお昼ご飯は、あと何本も手がほしくなりますね。
IMG_3435.JPG

寝てくれたらほっと一息♪
IMG_3441.JPG

お昼ご飯が落ち着くと、ママたち公認のイチャイチャタイムも発見しました(笑)!
IMG_3443.JPG
posted by mothergoosenokai at 16:25| 広場の様子

ひなまつり会A

パラバルーンで身体を動かしていっぱい遊んだあとは、おはなし会♪

まぁるいたまごがパチンとわれて〜♪
IMG_3406.JPG
なかからヒヨコがピヨピヨピヨ〜♪

みんなでいっしょに歌って楽しみました♪

紙芝居やうれしいひなまつりの手遊びにも興味を持って見てくれました♪
IMG_3408.JPG

紙芝居やペープサートが気になって、前の方にやってきて見てくれるお友だちもいっぱい!
興味をもってみてくれるのは嬉しいことです( *´艸`)

おはなしのあとは、お待ちかねのお昼ご飯!
スタッフ手作りのトンネルをくぐって、手洗いへ♪
IMG_3414.JPG

手洗いが終わると、美味しそうなメニューがズラリ!
IMG_3415.JPG
IMG_3416.JPG

今回のメニューは
●カップ寿司
●カラフルコロッケ(とうもろこし・ひじき・野菜)
●豆腐と大根葉のお吸い物
●ミルクプリン
IMG_3424.JPG
「カルシウム」がたくさん取れる献立を作って下さり、この1食で一日分のカルシウムが摂取できるそうです!

IMG_3428.JPG

16組の親子が参加して下さり、みんなでわいわいとお昼ご飯を囲みました。
posted by mothergoosenokai at 16:00| 広場の様子

ひなまつり会@

あんなに積もっていた雪もやっと溶け、久万高原にも春の気配が感じられるようになりました。

昨日は、つどいの広場のひなまつり会を保健センターをお借りして開催しました。
IMG_3389.JPG

いつもは健診で来ている保健センター。場所が違うので嫌がるお子さんもいるかなと思っていましたが、みんなにこにこ階段を上がってくれてボールプールでもいっしょに遊んでいる様子に一安心。
IMG_3392.JPG

まず最初は、栄養クイズからスタート。
地域の健康づくりを食を通して応援してくださっている食生活改善推進協議会のみなさん。
今回もお昼ご飯の準備の協力をお願いしていたのですが、今年度力を入れて取り組まれているという「カルシウム」をテーマにクイズを出してもらいました。
IMG_3396.JPG

骨粗鬆症や骨を強くするために大切なことなど、クイズを通して普段はあまり意識することのない骨やカルシウム・健康への関心をもつことができました。
全問正解者は残念ながらいなかったのですが、4問正解者には、保健センターからプレゼントをいただきました!

クイズのあとは、大きな大きなパラバルーンあそび!
IMG_3397.JPG
カラフルな大きなパラバルーンをみんなでもって、ゆらゆら小さな波を作ったり、ゆっくりふんわり大きな波を作ったり・・・

IMG_3402.JPG

風船が出てくると、とっても喜んでくれました♪

みんなで力を合わせて大きなドーム!
IMG_3403.JPG
「1・2の3!」でパラバルーンの布の中に!
大きなドームの中に入るとみんなの顔がにっこにこ〜!

普段はなかなかできないパラバルーンですが、大人数でするととっても盛り上がり、楽しい時間となりました♪
posted by mothergoosenokai at 11:48| 広場の様子