2018年04月27日

5月のつどいの広場だより

明日からゴールデンウィークですね♪
お出かけされる方もたくさんいるかな?楽しい休日を過ごして下さいね。

5月のつどいの広場だよりができています。
5月.png
5月は木育週間や苔玉作りなど楽しいイベントいっぱい!
みなさん遊びに来て下さいね♪
posted by mothergoosenokai at 14:48| つどいの広場だより

にじいろおはなし会A

今回は、西村先生のご厚意でお昼からカラーセラピーの体験もさせていただきました。
IMG_3702.JPG
様々な種類の天然石から順番に気になる石を選んでもらい、そこから今の状況やアドバイスをもらいました。
IMG_3700.JPG大人だけでなく、小さな子どもも体験することができ、体験したお母さんからは「当たってる」「深いメッセージで考えさせられた」と感想をいただきました。
IMG_3701.JPG
なかなかできない体験だったので、それぞれにいい時間になったのではないかと思います。

午後からはスタッフの読む「ぱんだおやこたいそう」で大盛り上がり!

たけのこたいそう!ぐーーん!!
IMG_3697.JPG

おかあさんの背中、気持ちいい!
IMG_3699.JPG

ママたちだけでドブル(カードゲーム)対決も盛り上がっていました。

新しい絵本やおもちゃ、あそびを紹介してもらったり、カラーセラピーを体験させてもらったり、盛沢山のたのしい一日になりました。
また、つどいでも新しい絵本やおもちゃを購入するので、これからもいっぱいいっしょに遊びましょ♪
posted by mothergoosenokai at 14:42| 広場の様子

にじいろおはなし会

今日は、松山市にある子育てサポートにじいろえんぴつの西村祐典氏にお越しいただき、お話会を開催しました。

前半は、絵本やおもちゃの紹介をしてもらいました。
IMG_3667.JPG
本屋さんにはたくさんの絵本があるけれど、どんな絵本を選んだらいいの?
自由に絵本を手に取って読むことができ、おもしろい絵本をたくさん見せてもらいました。

木のおもちゃやボールを組み合わせて集中して遊ぶHくん。
IMG_3671.JPG
カラフルな既成のおもちゃしか遊ばないのかと思っていたら、こんな風に気だけで工夫して遊ぶんですね!とお母さんもびっくり。

ドブルというカードゲームは、大人が夢中になる面白さ!
IMG_3678.JPG

新しいおもちゃに夢中♪
IMG_3676.JPG

お話会では、身体を動かしたり、めくったりいろんな動作を交えながら楽しくお話をすすめていただきました。
IMG_3679.JPG

だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜〜〜

IMG_3683.JPG
ぷっ!!




「けっこんしき」という絵本♪
誰が一番似合うかな?
IMG_3670.JPGIMG_3690.JPGIMG_3688.JPGIMG_3674.JPG


絵本には背表紙にも絵が描いてあって、ストーリーがあるからゆっくり背表紙も見せてあげてねと教えてもらいました。
IMG_3694.JPG

絵本はただ読むだけでなく、絵本からあそびに発展させたり工夫しながらあそびを広げていくおもしろさも教えてもらい、絵本の楽しみ方が広がりました。
楽しい時間をありがとうございました。
posted by mothergoosenokai at 14:24| 広場の様子