2018年10月24日

つづき

お待ちかねの今日のお昼ご飯
愛媛の郷土料理「芋炊き」

今年もつづらがわサロンのおばあちゃんたちに協力して作っていただきました。

IMG_4427.JPG

手際よく、下ごしらえをして下さり、昆布やかつおぶし、いりこで丁寧にダシをとってくれました。
IMG_4428.JPG

ダシがらも無駄にしないで佃煮を作って下さり、先人の知恵に頭が下がります。
おばあちゃんたちが頭にかぶっていた、三角巾や帽子は、どれも手作りだそう!
手ぬぐいなどで作られていて、本当に素晴らしい!

今は、手軽に便利なものが手に入る時代ですが、工夫することや作ることの大切さに気づかされます。

久万高原の里芋に、お野菜や鶏肉、たくさんの具材が入った芋炊き!
写真を見ているだけでも美味しい匂いがしそうですね。
IMG_4431.JPG

炊き込みご飯、わかめ、ゆかりのおにぎり
芋炊き
ゼリーと竹森ガーデンのぶどうが並び
今日の美味しそうなメニューが並びました♪
IMG_4528.JPG

お味はもちろん
「おいしーーい♪」

味付けが本当に最高だったと、どのお母さんからも美味しかったと好評でした♪

愛媛の郷土料理を囲み、おばあちゃんとママたち、小さな子どもたちがいっしょに交流できる時間はたくさんの笑顔が溢れ、あたたかい素敵な時間になったのではないかと思います。
ご参加下さった皆様、ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

IMG_4538.JPG

午後はつどいの広場へ移動して、ゆっくり遊びました。
青空の下、お友だちと手をつないで歩く子どもたちがとってもかわいかったです。
IMG_4546.JPG


posted by mothergoosenokai at 22:43| 広場の様子

今日は・・・

毎年恒例の芋炊き会を開催しました。

愛媛の郷土料理「芋炊き」を若い世代のママたちにも伝えていきたいとつどいの広場でずっと続いている恒例行事です♪
今年は参加者が少なめだったのですが、少人数でアットホームな雰囲気でスタート♪


IMG_4433.JPG

芋炊きに入れる白玉団子は、親子でいっしょに作ってもらいました。
IMG_4458.JPG
力加減が難しく、子どもたちの手のひらにはべちゃっとおだんごがくっついていましたが、楽しそうにコロコロ丸めてくれました♪
IMG_4451.JPG
兄弟でコロコロ♪
IMG_4456.JPG

おだんごを作ったらすぐにでも食べたいところですが、煮えるまでみんなで歌あそびやエプロンシアターを楽しみました。

フルールマラカスでうたあそび♪
「まつぼっくり」や「どんぐりころころ」
秋の童謡に合わせてお隣りへ♪
IMG_4469.JPG
なかなか難しいのですが、歌とリズムに合わせているうちに、笑顔が広がりました♪
IMG_4460.JPG

今朝、先生が捕まえてきた不思議な宇宙人にはみんな興味津々!!
IMG_4499.JPG
見えない糸でつながってなんて、不思議!!?

そして、今日のお話はエプロンシアター「3匹のこぶた」♪
おおかみにブタが食べられちゃう!!

お母さんのおひざに座って、じっと集中して見てくれる子どもたちの姿に成長を感じました。

IMG_4507.JPG

お話をいっしょに楽しんでくれるようになってとっても嬉しいです♪
posted by mothergoosenokai at 22:07| 広場の様子

2018年10月22日

あそびを広げて♪

秋晴れの心地よい一日。
朝の冷え込みとは反対に、日中は気持ちのいい青空になりましたね。

今日は午後から、はしごやすべり台を組み合わせて大型遊具で遊びました。

3歳が近くなったお友だち。身体を動かして遊ぶのが楽しいお年頃。

いつもの定番のおもちゃだとあそびにも飽きてくるので、午後からは新しいあそびを提案しました♪

大型遊具が並ぶとみんなの目がキラキラ♪
両手両足を使って身体の動きを統合しながら遊ぶ大型遊具は、この年齢にぴったり!

IMG_4426.JPG

久しぶりのすべり台!
IMG_4425.JPG

おしりですべったり、頭からすべったり・・・
IMG_4414.JPG

いろんな遊びに展開していくと、あそびもふくらみ楽します♪

小さな僕もつかまり立ち!
IMG_4422.JPG

もう少ししたら、お兄ちゃんたちといっしょに遊べるね♪
posted by mothergoosenokai at 15:02| 広場の様子