2019年09月13日

助産師さんと話そう

先日、11日(水)にまつやま助産院から野上みき先生に来ていただき「助産師さんと話そう」を開催しました。

なかなか相談する機会のない自分の身体のこと子どもの発達のことなど・・・
普段気になっていてもなかなか聞けないことをアットホームな雰囲気の中でおしゃべりしました。


聞きたいことはいっぱい!始まる前にも野上先生をつかまえて・・・・
IMG_5742.JPG
おしゃべりタイム!

今日は7組の親子が参加して下さり、まずは自己紹介と最近笑った話からスタート!!
IMG_5747.JPG

自分の身体のこと、卒乳について、離乳食の食べさせ方などなど・・・いろんな質問が出ました。

産後体重が減ったママもいれば増えたママも!!

基礎代謝がさがっているから痩せにくくなっているようで、普段の生活から座骨を使って座って体幹を使って座るようにするとだんだん基礎代謝もあがっていくとのこと。
IMG_5749.JPG
座り方を意識することから始めるといいそう!!

骨盤底筋の鍛え方や胸筋の鍛え方などストレッチも教えてもらいました。
今のうちからケアをしていくことはきれいに歳を重ねていくために大切なこと♪

IMG_5754.JPG

ママのうしろで、いやん(/ω\)♡♡♡
IMG_5755.JPG

子育て中は悩みも尽きないし、自分のことも後回しになりがちですが、たまには立ち止まって一呼吸。悩んだときにはだれかに話してみると心が軽くなりますね!

同年代の赤ちゃんのツーショット!!
IMG_5768.JPG

つどいの広場は、開館時間内はいつ来ていつ帰ってもOK!
常時スタッフ2名常駐しています。
赤ちゃん、子どもさんといっしょに、お母さんのリフレッシュにぜひお越しください♪

月・水・金
9:00〜15:00
お待ちしています!

posted by mothergoosenokai at 11:17| 広場の様子