2020年02月29日

引きこもり生活も楽しく♪

9日より、つどいの広場も閉所となり、ご家庭で過ごす時間が長くなりますね。

家庭で子どもとママだけで毎日を過ごすのは、変化が少なく親子共に煮詰まってしまいそう・・・

そんなママのために・・・、インターネットからダウンロードして使える、迷路や知育遊びのサイトを添付しておきます。
引きこもり生活の前に印刷しておくといいかもしれませんね。


book_note_empty.png

↓ちびむすドリル
https://happylilac.net/kisetsu-sozai.html

↓ぷりんときっず
https://print-kids.net/print/unpitsu/nazorigaki/

その他、ダイソーのシールブックや知育ブック、ぬりえ、小麦粉粘土、風船など・・・ご家庭でも気分転換しやすいものを購入しておくと良いかも!

家庭で手軽に見れる動画サイトも・・・
tv_boy_tooku.png

アマゾンプライム【30日間無料体験あり】
子ども向けのアニメもいっぱい
https://www.amazon.co.jp/amazonprime

hulu【14日間無料体験あり】
https://www.hulu.jp/?migrated=true


fire tv stick(ファイヤーティービースティック)やchrome cast(クロームキャスト)があると、テレビの画面でyou tubeや上記のアニメも見れて便利ですよ♪また、興味がある方は聞いてくださいね♪

私たちスタッフも、子育て中のママなので、子どもたちが毎日いる引きこもり生活に気分が滅入りそうですが・・・(笑)
感染拡大を防ぐため、家庭での引きこもり生活も楽しく過ごせるように工夫しましょう♪

posted by mothergoosenokai at 14:54| あそび・知育のヒント

2020年02月28日

臨時閉所のお知らせ

新型コロナウィルスに関連して次々に状況が変わっており、不安な時間をお過ごしの皆様も多いかと思います。

先程、保健福祉課を通して、久万高原町内の幼稚園・小中学校の休校措置が9日(月)になったと連絡がありました。

それに伴い、つどいの広場も9日(月)より当面の間、臨時閉所とさせていただきます

小さなお子さんをお持ちのお母さん方は、遊びに行く場所がなくなってしまい、ご不便をおかけしますが、感染拡大を防ぐためにご理解くださいませ。

開所の予定につきましては、感染の状況に応じて判断させていただきますので、またご連絡申し上げます。



posted by mothergoosenokai at 15:46| ♪お知らせ♪

3月のイベント中止のお知らせ

先日、ひなまつり会の中止のお知らせをしたところなのですが、またイベント中止のお知らせです。


公立小中高校の休校要請のニュースが流れ、世の中も騒然としていますねもうやだ〜(悲しい顔)

現在の段階では久万高原町の小学校は、国からの法的な措置がない限り通常の授業を行うとブログに掲載されていましたが、休校の措置が始まるのも時間の問題かもしれませんね・・・。

つどいの広場でも、人が集まる要素のあるイベントの開催は自粛したいと考えています。
つきましては、3月に予定していた

2日(月) パラバルーン・パネルシアター
9日(月) ママの製作「タイルフォトフレーム」
18日(水) 健康相談

の開催は中止します。

参加を予定して下さっていた皆様本当にごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ママの製作「タイルフォトフレーム」につきましては、
4月13日(月)に延期とさせていただきます。

ご理解とご了承をお願いします。

3月19日(木)の合同お別れ会につきましては、Happy Houseの判断になりますので、中止となりましたら、またご連絡します。→Happy Houseの3月の行事予定も中止です。

小中高校の休校措置が始まりましたら、つどいの広場の開館についても、自粛する可能性もありますが、今の段階では月・水・金 9:00〜15:00まで開館します。

開館について、変更がありましたら、またブログやホームページでお知らせします。



また、明日開催を予定していましたまちなか交流館での「ひなのきモビール」のワークショップも中止とさせていただきます。ご了承ください。

posted by mothergoosenokai at 11:18| ♪お知らせ♪