2020年03月31日

広場再開について

おはようございます。

コロナウィルスの終息に向けての閉館が始まってから1か月となりました。

ご家庭でお子様と過ごす日々に疲れてきた方も多いのではないでしょうか。

コロナウィルスの脅威がなくなったわけではありませんが、新学期からの学校が再開されることに合わせまして、つどいの広場も制限付きですが開館することになりましたのでお知らせします。

●再開開始
 4月1日(水)より

●時間について
 9:00〜15:00
 育児の相談やリサイクルの利用、気分転換程度の利用で、1時間〜2時間までの短時間の利用

●行事について
 4月に予定していました行事予定は全て中止とし、自由あそびのみになります。

●飲食について
 コロナウィルスが終息するまで、昼食やおやつなどの飲食はご遠慮いただきますようお願いします。

●体調管理について
 感染防止の観点から、かぜ症状や体調のすぐれないお子様のご利用はご遠慮ください。
 お子様の体調管理については保護者の方に十分留意していただきますようお願いします。

●入口においてあります、手指消毒にご協力ください。

●その他
 @ウィルスは目に見えないものです。症状のない方からうつる例も報告されています。
 感染拡大地域に行かれた方や、感染拡大地域方との接触があった方はしばらく広場の利用を控えていただければと思います。

 A広場内に一度にたくさんの親子が集まる状況は避けたいと思います。利用の人数が多すぎる場合はお断りすることもあるかもしれませんので、予めご連絡をいただければと思います。
 また、お子様にも今までのようにゆっくりと遊ぶことはできないことを伝えてからお越しいただければと思います。

たくさんのお願いがありますが、感染拡大につながらないためにもお一人お一人のご協力をお願いします。1日も早いコロナウィルスの終息を願います。


いろいろと条件付きの開館になりますが、ご理解とご協力をお願いします。
また、状況によっては開館の条件が変わったり、閉館することがありますことをご了承下さい。
posted by mothergoosenokai at 08:32| ♪お知らせ♪

2020年03月25日

図書館の利用が再開されるそうです!

図書館の利用が3月26日(木)から一部制限付き再開されるそうです。

長時間の滞在は難しいそうですが、本の貸出しや返却はオッケーだそうです。
詳しくはこちら♪

https://www.kumakogen.jp/site/tosyo/1137.html

また、町内の施設の開館についてはこちら

https://www.kumakogen.jp/soshiki/2/9772.html
posted by mothergoosenokai at 10:58| 広場の様子

いかがお過ごしでしょうか?

緊急の広場閉館が始まって1か月になろうとしていますね。

今まであった当たり前のことが当たり前にできなくなる毎日・・・
皆さまそれぞれに工夫しながらご家庭で過ごされていることと思います。

小学校の休校措置が解除されれば、広場も開館したいと思っていましたが、今の段階では3月末までは広場の閉館は継続したいと思います。

状況をみるとオリンピックも延期となり、感染拡大が落ち着いたとは言えないと思いますが、今の段階では小学校も通常通り再開するといわれていますので、それにあわせて、4月1日(水)より開館できるように準備をすすめているところです。

状況によって変わる可能性もありますので、小学校再開がはっきりと情報が出てきてからつどいの広場の開館についても改めてお知らせしたいと思います。

久万高原は、ウィルスの脅威とは無縁のように今日もぽかぽかいい天気晴れ

今日も笑顔の一日でありますように(#^^#)

posted by mothergoosenokai at 10:42| ♪お知らせ♪