2020年04月25日

アンケートの協力ありがとうございました。

4月20日からのアンケートにご協力いただきありがとうございました。

アンケートを通して、自粛生活中の子育て中の皆さんの声を聞くことができました。
アンケート1.png
自粛生活で、お子さんにはそれほど大きく変化はなさそうですが、やはりママたちの疲れが出始めているのかなと感じています。

自宅で過ごす時間が増える分、ママの負担は増えてしまいますね。
アンケート2.png

たくさんのご意見もいただき本当にありがとうございました。
アンケート3.png

子どもが荒れていると思っていたど、荒れているのは自分のほうでした。

と、日々のことを振り返って書いて下さった言葉が響きました。

今までに経験したことのない非常事態に、ママも子どもも家庭での過ごし方を工夫しながら、がんばっているんだなと思いを巡らせています。

一日を家庭で過ごすにはいろいろな工夫が必要で、それだけエネルギーも必要だと思います。
にこにこできる日ばかりじゃないですよね。

怒ったりイライラしたりすることもあるかもしれませんが、自分のことを責めないで♪
気持ちを切り替えて、毎日よくがんばっているって、自分のことをほめてあげてくださいね。

アンケートから、子育て中のママの声を聞かせていただき、ママたちが迷いながら悩みながら、ご家庭で工夫しながら過ごされているママたちのがんばりに本当に拍手です!!しんどいときですが、いっしょにがんばっていきましょーー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


電話非常事態宣言がいつ解除になるか見通しが立ちませんが、誰かと話したいな・・・ちょっと疲れてきたな・・・、しんどくなったらいつでもお電話下さいませ。
0892560182
テレワークスタイルで、スタッフまでつながりますのでご安心を。

メールまた、ラインでの連絡でもOKです。こんなことあったよ、こんなことできるようになったよ!の報告でも♪

女の人はしゃべりたい生き物なので、誰かとおしゃべりしたくなるもの(笑)気軽にメッセージください。

また、これからできることを考えながら、blogやlineを通して情報発信していきますので、今後ともよろしくお願いします。

アンケート
PDFファイルはこちら↓
アンケート(つどい).pdf



posted by mothergoosenokai at 15:39| ♪お知らせ♪

2020年04月19日

アンケートのお願い

久万高原町つどいの広場を利用したことがある方で、久万高原町在住、現在0〜6歳までのお子さんをお持ちの方にアンケートのご協力をお願いします。

つどいの広場も閉館となり、子育て中の皆さんの声を聞く機会がなくなりました。
コロナウィルスと共に、子育て中のママたちが疲弊してしまわないよう・・・今の声を聞かせていただけたらと思います。

●アンケートは匿名で回答できますので、アンケートから個人が特定されることはありません。
●4月24日(金)までに回答の協力をお願いします。

↓↓↓アンケートはこちら
https://ws.formzu.net/dist/S98640422/
posted by mothergoosenokai at 23:36| ♪お知らせ♪

2020年04月17日

気分転換にいかがでしょう?

不要不急の外出は控えるように・・・とのことですが、家の中だけで子どもと過ごすことに限界を感じてしまうお母さんもいるのではないでしょうか?

人も少なく、ソーシャルディスタンスを保てる町内のお出かけスポットを紹介したいと思います。

【ふるさと旅行村】

アルパカが飼育されていて、エサやりも可能です。
最近、赤ちゃんが生まれたそうで小さなアルパカちゃんもいましたよ。
IMG20200416134739.jpg

坂道をのぼったお祭り広場にはヤギさんも飼育されています。
近くに生えている草もよく食べるので、エサやりも可能♪
お祭り広場までは、車でもあがれます♪
IMG20200416140518.jpg

人と人との接触をなるべく避けたい時期ではありますが、子どもと煮詰まってしまったときには、気分転換も必要だと思います。
ご参考までに。

posted by mothergoosenokai at 11:14| 情報提供