2018年03月03日

ひなまつり会@

あんなに積もっていた雪もやっと溶け、久万高原にも春の気配が感じられるようになりました。

昨日は、つどいの広場のひなまつり会を保健センターをお借りして開催しました。
IMG_3389.JPG

いつもは健診で来ている保健センター。場所が違うので嫌がるお子さんもいるかなと思っていましたが、みんなにこにこ階段を上がってくれてボールプールでもいっしょに遊んでいる様子に一安心。
IMG_3392.JPG

まず最初は、栄養クイズからスタート。
地域の健康づくりを食を通して応援してくださっている食生活改善推進協議会のみなさん。
今回もお昼ご飯の準備の協力をお願いしていたのですが、今年度力を入れて取り組まれているという「カルシウム」をテーマにクイズを出してもらいました。
IMG_3396.JPG

骨粗鬆症や骨を強くするために大切なことなど、クイズを通して普段はあまり意識することのない骨やカルシウム・健康への関心をもつことができました。
全問正解者は残念ながらいなかったのですが、4問正解者には、保健センターからプレゼントをいただきました!

クイズのあとは、大きな大きなパラバルーンあそび!
IMG_3397.JPG
カラフルな大きなパラバルーンをみんなでもって、ゆらゆら小さな波を作ったり、ゆっくりふんわり大きな波を作ったり・・・

IMG_3402.JPG

風船が出てくると、とっても喜んでくれました♪

みんなで力を合わせて大きなドーム!
IMG_3403.JPG
「1・2の3!」でパラバルーンの布の中に!
大きなドームの中に入るとみんなの顔がにっこにこ〜!

普段はなかなかできないパラバルーンですが、大人数でするととっても盛り上がり、楽しい時間となりました♪
posted by mothergoosenokai at 11:48| 広場の様子