2018年04月27日

にじいろおはなし会

今日は、松山市にある子育てサポートにじいろえんぴつの西村祐典氏にお越しいただき、お話会を開催しました。

前半は、絵本やおもちゃの紹介をしてもらいました。
IMG_3667.JPG
本屋さんにはたくさんの絵本があるけれど、どんな絵本を選んだらいいの?
自由に絵本を手に取って読むことができ、おもしろい絵本をたくさん見せてもらいました。

木のおもちゃやボールを組み合わせて集中して遊ぶHくん。
IMG_3671.JPG
カラフルな既成のおもちゃしか遊ばないのかと思っていたら、こんな風に気だけで工夫して遊ぶんですね!とお母さんもびっくり。

ドブルというカードゲームは、大人が夢中になる面白さ!
IMG_3678.JPG

新しいおもちゃに夢中♪
IMG_3676.JPG

お話会では、身体を動かしたり、めくったりいろんな動作を交えながら楽しくお話をすすめていただきました。
IMG_3679.JPG

だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜〜〜

IMG_3683.JPG
ぷっ!!




「けっこんしき」という絵本♪
誰が一番似合うかな?
IMG_3670.JPGIMG_3690.JPGIMG_3688.JPGIMG_3674.JPG


絵本には背表紙にも絵が描いてあって、ストーリーがあるからゆっくり背表紙も見せてあげてねと教えてもらいました。
IMG_3694.JPG

絵本はただ読むだけでなく、絵本からあそびに発展させたり工夫しながらあそびを広げていくおもしろさも教えてもらい、絵本の楽しみ方が広がりました。
楽しい時間をありがとうございました。
posted by mothergoosenokai at 14:24| 広場の様子