2018年10月24日

つづき

お待ちかねの今日のお昼ご飯
愛媛の郷土料理「芋炊き」

今年もつづらがわサロンのおばあちゃんたちに協力して作っていただきました。

IMG_4427.JPG

手際よく、下ごしらえをして下さり、昆布やかつおぶし、いりこで丁寧にダシをとってくれました。
IMG_4428.JPG

ダシがらも無駄にしないで佃煮を作って下さり、先人の知恵に頭が下がります。
おばあちゃんたちが頭にかぶっていた、三角巾や帽子は、どれも手作りだそう!
手ぬぐいなどで作られていて、本当に素晴らしい!

今は、手軽に便利なものが手に入る時代ですが、工夫することや作ることの大切さに気づかされます。

久万高原の里芋に、お野菜や鶏肉、たくさんの具材が入った芋炊き!
写真を見ているだけでも美味しい匂いがしそうですね。
IMG_4431.JPG

炊き込みご飯、わかめ、ゆかりのおにぎり
芋炊き
ゼリーと竹森ガーデンのぶどうが並び
今日の美味しそうなメニューが並びました♪
IMG_4528.JPG

お味はもちろん
「おいしーーい♪」

味付けが本当に最高だったと、どのお母さんからも美味しかったと好評でした♪

愛媛の郷土料理を囲み、おばあちゃんとママたち、小さな子どもたちがいっしょに交流できる時間はたくさんの笑顔が溢れ、あたたかい素敵な時間になったのではないかと思います。
ご参加下さった皆様、ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

IMG_4538.JPG

午後はつどいの広場へ移動して、ゆっくり遊びました。
青空の下、お友だちと手をつないで歩く子どもたちがとってもかわいかったです。
IMG_4546.JPG


posted by mothergoosenokai at 22:43| 広場の様子