2019年04月22日

木のおもちゃであそぼう

今日は、大五木材さんに来ていただき、つどいの広場で木のおもちゃでたくさん遊びました。

昨日が参観日でお休みだった小学生さんにも準備を手伝ってもらって、つどいの広場いっぱいに木の玉プールを始め、積み木やウッドビーズ、迷路のようなコースや、ホース・・・手作りのものから市販のものまでいろいろな木のおもちゃが一同に集まりました。
IMG_5278.JPG

準備が整うと黙々と遊ぶ子どもたち。
IMG_5268.JPG
たくさんのおもちゃの中から気に入ったものを見つけて、集中して何度も何度も繰り返し・・・工夫しながら変化させながら遊んでいました。

小学生になると、カードゲームも子どもたちで・・・
IMG_5274.JPG

大五木材の高橋さんが、小さなあかちゃんにも上手に声をかけ遊んでくれました。
IMG_5277.JPG

さわる、握る、見る・・・
小さなあかちゃんにも木のおもちゃの良さは伝わりますね。

親子でいっしょにマンカラ対決!!
IMG_5276.JPG

どうやってあそぶのかな???
IMG_5275.JPG

普段の遊び慣れているおもちゃとは違う木のおもちゃですが、小さなあかちゃんから小学生・大人も夢中になって遊ぶことができました。工夫して、変化して、考えて遊ぶことのできる木のおもちゃの魅力は無限大!!改めて木のおもちゃの良さを感じた一日でした。

今年度は、つどいの広場でも木の玉プールを導入したいなと考えていますので、また是非いっしょにあそびましょう♪




posted by mothergoosenokai at 14:08| 広場の様子