今日から当分の間、雨の多い日が続きそうですね

気分もどんよりしますが、5月はつどいの広場では、二つの製作を用意しています♪
ひとつめは写真キーホルダー

用意していただいた写真を切って、はめるだけで完成!
材料費は1個100円になります♪
おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントにも喜ばれますね!

もう1種類ある長方形の写真キーホルダーは、現在在庫切れですが、また近々入荷しますね!
そちらのサイズは、縦68mm×横45mmになります。
もうひとつの製作は、木の積木つくり

枝の皮をはぎ、輪切りにした状態の積木をひたすら紙やすりで磨きます♪
紙やすりの目を変えて、だんだんと細かい目で磨いていくと、つるつるの手触りに!
おしゃべりしながら、手を動かす、ママの手仕事時間♪
手は、粉だらけになりますが無心になって作れます♪
スギとヒノキの2種類の木があり、それぞれ香りも違います♪
木の香りの違いに気づいたり、変化する木の手触りを感じたりしながら、木に触れる楽しさを楽しみましょう♪
出来上がった木の積木は・・・
積むだけでなく、転がしたり、ままごとの具材に見立てたり(リアルバームクーヘン)、人形を載せて飾ったり、いろいろな楽しみ方ができそう!
小さなお子さんも、持つ、両手に持って叩く、重ねるなど年齢に応じた楽しみ方ができそう!
!
是非、いっしょに木育タイムを楽しみましょう♪
広場では、同年代の子どもたちが、同じあそびを楽しむ姿がほほえましい!
巧技台に登ったり・・・
いっしょの絵本を見たり・・・
人は人の中で関わり合って育つもの

コロナ時代の不安の中にいますが、感染症対策をしながら、子どもたちの育つ“今”を大切に、関わりをあたたかく見守っていきたいですね。
【広場の様子の最新記事】