2017年11月07日

秋祭りごっこA

お昼ご飯を食べたあとは、お向かいにある社会福祉協議会のデイサービスへ!

ピッ!ピッ!「わっしょい!」

ピッ!ピッ!「わっしょい!」
IMG_2726.JPG
笛に合わせて元気なかけ声をかけながら、おみこしを担いで行きました。


社協に着くと、デイサービスのおじいちゃんおばあちゃんがにこにこ迎えてくれました。
IMG_2728.JPG
一緒に手遊びをしたり、大きな風船で風船バレーをしたり・・・・


手作り獅子舞で、おじいちゃんおばあちゃんの手をパクパクしに行くと、とーーっても喜んでくれました。
IMG_2749.JPG
最後には、あくしゅ!
IMG_2753.JPG
子どもたちがにこにこ走り回ったり、可愛い仕草を見せるだけで、おじいちゃんおばあちゃんの表情がどんどんにこやかに。
IMG_2729.JPG
子どもたちの存在は、笑顔の源ですね!

最後には、クッキーのお土産もいただきました。

社協のデイサービスにお邪魔したのは初めてだったのですが、また機会を作って遊びに行きたいなと思います。
IMG_2710.JPG
posted by mothergoosenokai at 21:37| 広場の様子

2017年11月06日

秋祭りごっこ⓵

久万地区の秋祭りもお天気の中無事に終わりましたね♪
今日は、つどいの広場の秋祭りごっこ。広場では初めての取り組みでした。

朝のご挨拶をしたあとは、みんなでおみこし作りをしました。

シールをペタペタ貼ったり、
IMG_2698.JPG
クレヨンでお絵かきをしたり・・・
IMG_2697.JPG
仕上げに屋根に花紙を飾って完成!!
IMG_2703.JPG

はっぴ姿が似合うKちゃんが、とっても張り切ってくれました(^^♪
IMG_2712.JPG

スタッフ手作りの獅子舞も大好評!
IMG_2678.JPG
獅子舞と一緒にはいポーズ♪
IMG_2721.JPG
かっこいい和服衣装もばっちり決まってる!
IMG_2707.JPG

キャー!食べられちゃう!!
IMG_2715.JPG


午前中は、参加してくれたお母さんや子どもたちとわいわいおみこし作りを楽しみました。


posted by mothergoosenokai at 15:44| 広場の様子

2017年10月27日

おしゃべりcafe

25日(水)におしゃべりcafeを開催しました。
テーマは子育てなんでもおしゃべり♪
IMG_2654.JPG
はじめましてのママも参加してくれていたので、参加してくれたママたちでまずはゲーム大会!
3種類のゲームに挑戦してもらい合計得点で勝負しました!

ひとつめは、カエルジャンプぴょーん♪
10個中何個入るかな?
IMG_2659.JPG

ふたつめは、お手玉つみ♪
手の甲の上に何個積み上げられるかな?
IMG_2658.JPG
みっつめは、ジャンケン!
先に、3勝した方が勝ち!
ただのジャンケンも勝負となると、白熱!
IMG_2657.JPG

初めてのママ同士も、ゲーム対決の間に距離も縮まったかな?
子どもたちも気になってママたちの近くで遊びながらのゲーム♪

大人だけだとすんなりできることも、子どもと一緒だとちょっと工夫がいりますね。
子どもがいっしょに過ごす中で、どうすればうまくいくか考えることも子育ての中で大切なことかもしれませんね。

ゲーム大会で盛り上がったあとは、おしゃべりタイム。
今回は、こんなカードを使っておしゃべりしました。
IMG_2665.JPG

「きいてはなして はなしてきいて
 トーキングゲーム」

発達支援コーチの川手美香さんがおすすめしてくれたカードで、本来は親子で遊ぶもので、子どもがテーマに合わせて話し、遊びながら話す能力や文章をまとめる力を育むものです。
IMG_2668.JPG
今回は、大人だけでやってみました。

いろいろな種類のカードがあって、なかなか面白いカードです♪
また、これからのおしゃべりcafeでも使うことがあると思うので、またいっしょにおしゃべりしましょ♪


最近購入した、育児漫画↓
IMG_2666.JPG

インスタやブログでも人気のあるものみたいなので、是非読んでみて下さい!
うんうん、と共感したり、思わずくすっと笑ってしまう内容です♪




posted by mothergoosenokai at 10:07| 広場の様子