2017年10月07日

芋炊き会C

お待ちかねのお昼ごはんは、朝から煮込んだ芋炊き♪
IMG_2593.JPG
やさしくてあったか〜い
郷土の味
IMG_2586.JPG
今年も美味しいお味にお腹いっぱいになりました♪

普段と違う場所での芋炊き会だったので、落ち着かなかったお友だちもお昼の時間にはこの笑顔。
IMG_2590.JPG
でも、食べ終わると、また階段をのぼったりおりたり・・・
お母さんたちお疲れ様でした・・・


最後に、おばあちゃんたちにありがとうとお礼を伝え、社協さんにもプレゼント!
IMG_2602.JPG

サプライズびっくり箱作戦大成功でした♪
IMG_2604.JPG

ご参加下さった皆様
協力して下さったつづらがわサロンの皆さま
社協様
マザーグースの会の会員様
関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。

世代を越えてつながる心と郷土の味
また、来年もお楽しみに!
IMG_2612.JPG
posted by mothergoosenokai at 23:15| 広場の様子

芋炊き会B

芋炊きに欠かせない白玉団子作りは、お母さんと子どもたちのおしごと♪
IMG_2541.JPG
お豆腐がでこねたお団子の生地は、もちもち気持ちのいい粘土みたい(笑)
IMG_2543.JPG
コロコロ♪こねこね♪
IMG_2545.JPG
丸くなったり、へびさんになったり、ぺっちゃんこになったり
IMG_2548.JPG
食べたくなったり(笑)
IMG_2552.JPG
いろんなカタチのお団子が完成したら、あとは、ぐつぐつ煮込むだけ♪

手を洗ったら、お楽しみのふれあいあそび♪

「いっぽんばーしこーちょこちょ♪」
わらべうたあそびに大笑い!
IMG_2561.JPG

秋の童謡でおなじみの「松ぼっくり」
今日は、松ぼっくりの歌に合わせていろいろなふれあいあそびを楽しみました。

おばあちゃんたちと二人組で手遊びしたり
IMG_2574.JPG

お手玉おくりをしたり・・・
IMG_2579.JPG

つづらがわサロンのおばあちゃんたちと、楽しい交流の時間をいっしょに過ごすことができました。
IMG_2576.JPG

おばあちゃんにも子どもたちにもニコニコ笑顔がいっぱい広がりました。
posted by mothergoosenokai at 23:00| 広場の様子

芋炊き会A

10時をすぎると、次々に参加者の方が来て下さり、にぎやかになってきた和室のお部屋。

調理の大仕事を終えたおばあちゃんたちにも和室の方に来ていただいたのですが、小さな子どもを見ると、おばあちゃんたちのお顔がぱっと明るく、やさしい表情に・・・
IMG_2550.JPG

子どもの名前を書いた名札シールを見て、名前を読んで声をかけてくださったり
IMG_2506.JPG
一緒にあそんでくださったり・・・
IMG_2511.JPG

以前は人見知りがあったけど、今日はおばあちゃんとお話しているお友だちも♪

核家族化が進んでいる現代ですが、いろんな世代の方と交流ができる場があるのは素敵なことだなと感じました。

10:30〜は
芋炊き会がスタート♪
IMG_2497.JPG

まずは、大型絵本の「だるまさんが」でウォーミングアップ♪
IMG_2524.JPG

それから、お返事「はーーい♪」
IMG_2529.JPG
おばあちゃんにだっこされたSくんも
「は〜い♪」
IMG_2530.JPG

お母さんにだっこされて
「は〜い♪」
IMG_2531.JPG
posted by mothergoosenokai at 22:03| 広場の様子