2017年10月07日

芋炊き会@

6日(金)につどいの広場恒例の芋炊き会を開催しました。
あいにくの雨のお天気でしたが、たくさんの方にご参加いただき、今年も笑顔いっぱいの芋炊き会になりました♪
IMG_2495.JPG

愛媛の郷土料理「芋炊き」
おばあちゃん世代からお母さん世代へ
おばあちゃん世代から娘世代へ

世代から世代へと受け継がれている郷土の味

子育て中の若いお母さんたちにも、その味を一緒に味わってもらい次の世代にその味をつないでいけたらなと、つどいの広場が始まった当初から毎年芋炊き会は行われています。

今年は、定期的に交流させていただいているつづらがわサロンのおばあちゃんたちに協力していただきました。
IMG_2490.JPG

「こんなに大勢の味付けしたことない」

と言われながらも、大きなお鍋に豪快に調味料を入れ、何度も味見をしながら味を整えて下さったおばあちゃん。
IMG_2501.JPG

「だしをとった昆布を捨てるのがもったいないから」
と、芋炊きと一緒に昆布で佃煮も作ってくれました。
IMG_2498.JPG

マザーグースの会のママさん会員さんも朝から一緒にお手伝いしてくれました♪
IMG_2503.JPG


たくさんの方に協力していただき、手際よく調理して下さったおかげで、あっという間に準備が整った芋炊き。

10時にお母さんと子どもたちが来てくれる頃には、美味しそうないい香りが漂っていました!(^^)!
posted by mothergoosenokai at 21:45| 広場の様子

2017年09月29日

10月のつどいの広場だより

暑かった夏が過ぎ、秋風の心地の良い9月になったと思っていたら、あっという間に月末!!
もう来週から10月ですね。
遅くなりましたが、10月のつどいの広場だよりをアップします。

10月6日は、毎年恒例の芋炊き会もあります♪
是非お越しください♪
無題.png
posted by mothergoosenokai at 15:53| つどいの広場だより

2017年09月27日

スクラップブッキング

今日は、スクラップブッキング講師の岡部可奈氏に来ていただき、メモリアルボックスを作りました♪

化学物質を使わない専用の材料を使って、写真をきれいに保存することができるスクラップブッキング。

今回は木製のボックスを使って、様々な素材を立体的にレイアウトしてメモリアルボックスに。
IMG_2489.JPG

使いたい素材をハサミを使って丁寧に切ったり
レイアウトを考えたり・・・

写真が可愛く飾られていくとワクワクしますね♪

普段は、親子でおもちゃで遊んでもらったり、ゆっくり遊んですごしてもらっているつどいの広場ですが、今日はママのための時間。
ママが自分のことに集中して楽しむリフレッシュの時間。
IMG_2480.JPG
でも、ママが作業に集中していると、子どもは「ママが自分の方を向いてくれていない」と気づいて、手を引いてこっちを向いてとアピールする姿も・・・

子どもたちが機嫌よく過ごすことができるように託児スタッフが託児を担当させていただいていますが、「ママがいい!!」ときもあります。
そんなとき、つどいの広場に来てくれているママたちは、作業の手を止めて子どもの声に耳を傾け、気持ちが落ち着くまで寄り添ってあげている姿に嬉しくなります。

ちょっとだけママが寄り添ってくれたら、また少し機嫌を直して遊び始める子どもたち。
ママが自分を見てくれているとわかると安心するんでしょうね。

子どものイヤイヤやグズグズに、足止めされたり・・・子育ての毎日の中では思うようにいかないことの連続だと思いますが、ママの気持ちも子どもの気持ちもバランスが大切だと思います。
時には、寄り道や回り道も大切な時間なのかも。

がんばりすぎない毎日のためにも、つどいの広場にリフレッシュに来てくださいね♪

ママの笑顔は子どもの笑顔♪
IMG_2479.JPG

こんなかわいい作品が出来上がりました。
IMG_2486.JPG

お家で飾って下さいね♪

講師の岡部さんは様々なワークショップを開催されているので、興味のある方はまた参加してみて下さいね。
https://ameblo.jp/como358/
posted by mothergoosenokai at 23:39| 広場の様子